「リネー RMT」非運の 「リネージュ3」 2年ぶり再度中断、「アイオン2」 は開発続行
韓国内 MMORPG フランチャイズ中、最高峰として数えられる「リネージュ」 シリーズ最新作 「リネージュ3」 の開発が、再び中断になりました。
「リネージュ3」 は、NCsoft が 98年 リネージュ,2003年 リネージュ2 を続々ヒットさせた後、その続編として製作が推進されたが、去る 2007年 3月、開発チームが退社し、開発が座礁しました。
2011年以後、再度該当のチームが構成され、「Blade&Soul」,「リネージュエターナル」 の後を引き継ぐ次世代成長動力になると期待を集めて来たが、再びプロジェクトが中断されるという非運を当たる事となりました。
2005年前後、リネージュ3 製作が始まる時、キム?テクジン代表はリネージュシリーズをスクウェアエニックスの 「ファイナルファンタジー」 シリーズの様に、10作以上繋がる様な長期シリーズ物として育成させるという計画を持っていました。
AION が登場する前だった当時、リネージュシリーズのブランド価値は絶対的だったし、
リネージュ3 の開発総括役は、リネージュ2 開発チーム長を引き受けたプロデューサーが進行しました。
しかし、プロデューサーは旗下開発チームと共に退社した事で、開発は中止される事となり、NCsoft は創立以来、最大の危機に合ってしまいました。
NCsoft が リネージュ3 の空白を埋める為に作成した 「アイオン」 の興行により、
何とか NCsoft は復帰し、2010年前後の時期から再度 リネージュ3 の構成が論議されたが、開発人力の大部分がアイオン、及び、「Blade&Soul」 に取られながら、開発は遅延され、一向に進みませんでした。
業界では、リネージュ3 の象徴性を常に勘案して来ており、該当のプロジェクトは全開発コスト 1000億ウォンを呼ぶ大作になると占っていました。
実際に、リネージュ3 開発チームは 35人前後の人力がセッティングされていたが、
プロジェクト中断が決まり、10人余りが退社を決めた状態であると伝わっています。
残りの開発人力も、かなり多くの数が 「アイオン2 チーム」 に吸収された様相です。
一ゲーム媒体の記者は今回の事項に対し、「リネージュ3 プロジェクト中断消息が知られ、MMORPG ジャンルの新作を開発する製作会社がこぞって該当チームの人力吸収に関心を傾けているが、まだまだは離職の幅は大きくない様だ」 と、明らかにしました。
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